触れ合いコース/脳性麻痺・体幹機能障害等*2017年

<参加記録>
No, 性別 年齢 13
疾患名詳細 染色体異常
歩行(移動) 車椅子 トイレ 車椅子 着替え 車椅子
食事 車椅子 体温調節 健康状態 良好
水への反応 普通 海への反応 普通 今日のご機嫌
参加回数 4回
参加前の様子 移動時間が長かったり、暑さもあってちょっと疲れた様子が見られましたが体調・ご機嫌問題ありません。
イルカに触れてみて 水がいつもより冷たくなかったのもあるのか、前回までのふれあいよりも表情も穏やかで笑顔も出ててよかったです。
自分から「力を入れる」ということがあまりやらないのですが、しっかり力を入れて触ったりできて楽しめた様子でした。
 担当指導員より 初めて笑顔が見れました。自分からイルカに触ろうとしている姿が見れました。

<参加記録>
No, 性別 年齢
疾患名詳細 リンパ管腫
歩行(移動) 車椅子 トイレ 補助 着替え 補助
食事 補助 体温調節 不可 健康状態 良好
水への反応 苦手 海への反応 初めて 今日のご機嫌
参加回数 1回
参加前の様子 少しドキドキして前日の夜、眠れなくてワクワクしてました。
イルカに触れてみて イルカに触れているとき、力も入らなくてリラックスして触れる事が出来ました。
 担当指導員より 常にリラックスしている状態で、触合っていました、たくさん触れて、楽しそうでした。

<参加記録>
No, 1 性別 年齢 9
疾患名詳細 発達障害等・脳性麻痺
歩行(移動) 補助 トイレ 補助 着替え 補助
食事 補助 体温調節 健康状態 良好
水への反応 苦手 海への反応 苦手 今日のご機嫌 良好
参加回数 3回
参加前の様子 着いた途端、不安そうで「嫌なの・・・」と言っています。
何事も積極的ではなく、今回もなんとか楽しんで欲しいと願っています。
イルカに触れてみて 去年よりも恐怖心(水に対する)が強く、なかなか触合う事が出来なかった事、嫌がっている息子に対して
無理をさせている事に嫌悪感がありました。「終わり」という事がわかってから本来の息子の調子になったので残念、
それでも自分からさわってみたり少し積極的なところも一部あり、ホっとしました。
 担当指導員より イケスに渡る前から入るのが嫌だと言っていました。イルカのしっぽは何とか触れていて、終わってからは笑顔になっていました。